新人理学療法士(PT)"うに"が医療・介護関係のニュースなどを分かりやすく、独断と偏見で紹介しています。
▼ 看護師・理学療法師・作業療法士の受験対策はコチラ ▼

■ 面接受験に一発合格する会

・理学療法士・看護師・作業療法士などの受験面接対策は上記にまとめています

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク


読めない漢字シリーズ☆
2006年01月10日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク
愛冠→あいかっぷでした~

せいちろさんが頑張って調べてくださって当ててくれました(笑)
・・・やるやんっ (;´Д`)y-~~~

ちなみにせいちろさんがコメントに書いてくれた言葉が分からないので
せいちろさんのブログに答えを書いてもらいます☆
気になる方は見てね( ●´э`●)→せいちろさんブログ『優しい羽』
*このリンク先の下のコメント欄に書いてくださっています☆



さてさて、今回はテレビから興味深い日本語マメ知識です☆



フジテレビ系「ジャポニカロゴス」よりのネタ☆


「はい」って言葉はなんと江戸後期に作られたそうです。
結構最近なんですね・・・∑(´ロ`;)

それまでは「さなり」「然り」という言葉で肯定を表していたそうです。
ちなみに「いいえ」は「否」です。


「宮本武蔵」「忠臣蔵」の頃に「はい」という言葉があるとそれま間違いだそうです。
ほぇ~ (;´Д`)y-~~~



banner_01.gif←応援お願いします☆



スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
然り~
うにさんこんばんは~

ナルホドです。初めて知りました!
でも、さなりってなんか使いにくそうですね(笑)


PS.答えを今回の記事のコメント欄に書きました~

2006/01/11(水) 00:35:59 | URL | せいちろ #mQop/nM.[ 編集]
さなり~
ありがとうございます☆
ほぇぇ、、、九州の方調べてみたんだけどなぁ(;´Д`)y-~~~
2006/01/11(水) 15:48:50 | URL | うに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
