新人理学療法士(PT)"うに"が医療・介護関係のニュースなどを分かりやすく、独断と偏見で紹介しています。
▼ 看護師・理学療法師・作業療法士の受験対策はコチラ ▼

■ 面接受験に一発合格する会

・理学療法士・看護師・作業療法士などの受験面接対策は上記にまとめています

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク


厄除けの方法
2006年01月03日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク
厄払いって何をすればいいのかあまり分からないですよね。
一般的には厄払いにご利益のある神社やお寺にいって
厄払い(厄落とし、とも言う)をするそうですが、
地方で色々と風習やしきたりがあるそうです。



・行く時期
神社に参拝するときは、
厄年の前年の大みそか、厄年の初め、または節分の日などに行います。
(お祓いを頼んだときは白封筒に「御祈祷料」と表書きして納めます)

厄払いは、ムダに何度もお払いをするのではなく、
前~後厄の3年間各年事一回づつのお払いをするので十分です。


・風習やしきたり
厄除けのお守りなどもあり、それを身につけたり身辺に置いたり、
ところによっては屋根に乗せるなどのしきたりもあります。
また、身についた厄を落とすために、日頃から身につけているものを
十字路(辻)に捨て、一緒に厄を落とすという言い伝えもあります。
あと、宴会などを開きにぎやかに厄を祝い倒して、
さらに集まった人たちに厄を少しずつ持って帰ってもらうという
「厄祝い」という方法もあります。


・最後に
厄年って元々は祭りのために身を清め、神をまつる年齢。
そのため「役年」と呼ばれていたらしく、
また医学的に見ても体の変化を迎えるころです。

ですので、あまり深く考え過ぎずに、
自分がこれでいいと思うことをすればいいと思います。

気を楽にして静かに過ごしましょう(笑)



・・・と、自分に言い聞かせてます( ●´э`●)


banner_01.gif←よかったらお願いします☆
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
うにサン、あけましておめでとぉございます。
今年もよろしくデス~☆
お。今年もまたためになる知識だゎ。
厄年ってもとはそぅいぅものだったのですね~。
悪い事が多いっていぅイメージが強かったけど
見方が変わったなぁ。
でゎ、今年初(*゚▽゚)гカチリ
2006/01/05(木) 12:49:51 | URL | わいふ #-[ 編集]
明けましておめでとさんです☆
今年ものんびりとお役立ち情報を提供していきます(笑)
・・・そんなにネタないんですけど☆
今年も宜しくお願いします☆
2006/01/05(木) 17:48:12 | URL | うに #-[ 編集]
はじめまして。「島暮らし雑記帖」というブログを開設していますフナリンと申します。
節分の「厄除け」についての記事を書いたので、トラックバックさせていただきました。

厄年が「役年」だったとははじめて知りました。
2006/02/05(日) 04:33:44 | URL | フナリン #-[ 編集]
はじめまして、フナリンさん☆
あ、TBありがとうございます。

なんか好き勝手にやってるブログですけど、よかったらまた見にきてやってください
( ●´э`●)
2006/02/07(火) 19:50:53 | URL | うに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
私の住む島は「南国」のイメージがあって、よく知らない人は「常夏」だと思っている場合もあるようです。確かに東京よりはあたたかいです。しかし決して「常夏」ではありません。12月から3月初旬にかけては暖房なしでは過ごせない程度に寒いです。昨日は雪が降りました。島
2006/02/05(日) 04:30:39 | 島ぐらし雑記帖
