新人理学療法士(PT)"うに"が医療・介護関係のニュースなどを分かりやすく、独断と偏見で紹介しています。
▼ 看護師・理学療法師・作業療法士の受験対策はコチラ ▼

■ 面接受験に一発合格する会

・理学療法士・看護師・作業療法士などの受験面接対策は上記にまとめています

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク


厄年について
2006年01月01日 (日) | 編集 |
スポンサードリンク
新年あけましておめでとうございます☆
今年うには理学療法士の学校に入学するので、
4月過ぎてきたら、しっかりと理学療法士についての記事が書けると思います(笑)

まぁ、何事ものんびりとやっていきたいと思っているので、
そんなのんびりペースに付き合って頂けたら幸いです。



さてさて、そんなうには今年厄年です(笑)
新年早々こんなネタでいいのか?って思うんですけど、
せっかくなので調べてみました。

皆さんは「厄年」っていつか知っていますか?




日本には古来より、人生の機転、または体質の変化する
人生の節目を「厄年」として忌み慎んできました。
(「厄年」を「役年」って書いていたという説もあります)


厄年には昔より災難や障害などにあうおそれが多いとされています。
地方によって多少異なりますが、通常は数え年で、
男性25歳、42歳、61歳
女性19歳、33歳、37歳などとされています。


特に男性の42歳、女性の33歳は一生の大厄とされています。
厄年の前後をそれぞれ前厄(まえやく)、本厄(ほんやく)、後厄(あとやく)と言います。

厄回り。年忌(としいみ)とも言います。

厄年の方は役払いに行きましょうね☆
節分までに行けばいいそうですよ(*^_^*)



banner_01.gif←よかったらお願いします。
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
謹賀新年☆彡
あけましておめでとうございます!!
昨年はリンクありがとうございました♪
いつも興味深いブログで、読んでて賢くなったような気になっています☆彡
#私の厄年はしばらく先のようで、安心しています(^^;

春からは理学療法士になられるのですね!
新しい年がうにさんにとって素敵な年になりますように(^-^)
今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
2006/01/01(日) 18:15:49 | URL | Rica #Zq8WpV5o[ 編集]
明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
厄年ですか、悪いときは考えないようにしています(笑)。
2006/01/01(日) 19:49:05 | URL | ぷろPT #-[ 編集]
今年も宜しくお願いします~
前厄のあきです。
今年は、本気で「佐野厄除け大師」に行こうかと思ってます。
今年こそ!いい事あると信じてるんだけどっ・・・

ところで、うにさん。
事後報告で申し訳ないんですが、
あきのリンク(ブログピープル)に登録してしまいました。
理学療法士とは、異なるブログですが、よろしいですか?
だめでしたら教えてください。
宜しくお願いします。
2006/01/01(日) 20:07:04 | URL | あき #SFo5/nok[ 編集]
皆さん、あけましておめでとうございます。
わざわざコメント下さってありがとうございます☆

Ricaさん<
ほめてくださってありがとうございます☆
ああいう記事を書くことでうにも頭がよくなった気でいてます(笑)
知らないことを調べることは楽しいですよ(*^_^*)
こちらこそ宜しくお願いします。


ぷろPTさん<
自分に都合の悪いことは考えないようにするのが一番ですね(笑)
今年も宜しくお願い致します。


あきさん<
うにも一応近くの厄除けで有名な神社に行く予定です(-_-;
お互い無事に1年過ごせることを祈っています(笑)

リンクの件ですが、リンクしてくださってありがとうございます☆
内容的に理学療法士になってないですし、
リンクして下さることがホント嬉しいです☆
うにのブログもリンクさせて頂きますね( ●´э`●)


2006/01/01(日) 21:06:29 | URL | うに #-[ 編集]
コメントありがとうございました。リンクの件問題ありません。うにさんはスゴイですね。この情報がPTの世界でも活用できたらいいですね。本当に才能ですね。
2006/01/01(日) 21:59:07 | URL | ぷろPT #JalddpaA[ 編集]
あけましておめでとうございます。僕もこれからちょくちょく来させてもらいますので、
よろしくお願いします。
2006/01/01(日) 23:46:40 | URL | ナオスケ #-[ 編集]
なるほど~
うにさんこんばんは。

厄年って25歳もだったんですね!
・・・全く知らないまま過ぎちゃってました~(笑)

いや~勉強になりました!
2006/01/02(月) 01:07:57 | URL | せいちろ #mQop/nM.[ 編集]
ぷろPTさん<
ありがとうございます☆情報を集めるのは得意なんですが、
それを活用するのがまだまだで・・・(笑)
これから精進していきます☆

ナオスケさん<
あけましておめでとうございます。
あ、うにもまた訪問させて頂きますね☆

せいちろさん<
そうなんですよ~!うには25歳の厄年です☆
一応、厄除けに行ってきました( ●´э`●)
せいちろさんも厄年には厄除けにいきましょうね~
2006/01/03(火) 01:35:03 | URL | うに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
