新人理学療法士(PT)"うに"が医療・介護関係のニュースなどを分かりやすく、独断と偏見で紹介しています。
▼ 看護師・理学療法師・作業療法士の受験対策はコチラ ▼

■ 面接受験に一発合格する会

・理学療法士・看護師・作業療法士などの受験面接対策は上記にまとめています

--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク


正しい日本語3
2005年12月22日 (木) | 編集 |
スポンサードリンク
×彼女は押しも押されぬ大女優になった
○彼女は押しも押されもせぬ大女優になった

実力があり堂々としているさま、びくともしないさまを
「押しも押されもせぬ」といいます。
同じ意味で「押すに押されぬ」があるので、これと混合してしまっているようです。
これは正しくないそうですよ(笑)

明日は…
思いもよらない結末。
思いもつかない結末。

さぁどっちかな?
だんだん楽しくなってきました(笑)


コメント
この記事へのコメント
くぅぅ。。。2連敗 (T∀T;) ぐわわぁぁ~ん!

ひるまず答えます。
自分を信じて「思いもよらない」の方で!!

風邪、本域にはいらないよぉに。。
暖かくしてくださいね~。
2005/12/22(木) 20:45:01 | URL | わいふ #-[ 編集]
2連敗ざんね~んっ!
明日は・・・どうだろうね(笑)
またお昼くらいにUPします☆

うん、、、今日はおとなしくゆず湯に入って寝ます(⊃д`)
2005/12/22(木) 21:24:01 | URL | うに #-[ 編集]
えー。
全然、わかりませーん・・・
どっちもあってる気がします。
日本語、最近TVでもよくやってますが
ホント難しいです(T_T)
おばかがばればれです・・・
2005/12/23(金) 13:21:33 | URL | kururu #-[ 編集]
悩んでください(笑)
1日1つくらいUPしていくので、よかったら見てくださいね☆

うにも頭悪いのがばれてます(笑)
2005/12/23(金) 13:53:16 | URL | うに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
