新人理学療法士(PT)"うに"が医療・介護関係のニュースなどを分かりやすく、独断と偏見で紹介しています。
▼ 看護師・理学療法師・作業療法士の受験対策はコチラ ▼

■ 面接受験に一発合格する会

・理学療法士・看護師・作業療法士などの受験面接対策は上記にまとめています

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク


言葉の正しい使い方2
2005年12月21日 (水) | 編集 |
スポンサードリンク
○追い出しコンパはイヤが上にも盛り上がった
×追い出しコンパはいやが応にも盛り上がった

「いやが上にも」とはますます、なおその上にという意で、「弥が上にも」と書く。
「弥」とははめでたいときに使う「弥栄(いやさか)」の「弥」と同じである。
「いやが応にも」は「否が応でも(何がなんでも)」
との混合による誤用で「盛り上がる」とは結び付かない。

…だそうです。うにはめっちゃ間違って使ってました(笑)

明日は…

・彼女は押しも押されぬ大女優になった。
・彼女は押しも押されもせぬ大女優になった。

…よく言いますよね(笑)でも、どっちかが間違った使い方なんです。
答は明日~☆
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
先日は私のブログにコメントして頂いて、ありがとうございましたー!

言葉の使い方って難しいですよねー。
最近、テレビで日本語の使い方をクイズにしていることが多いですよね。
私、必ず間違ってます…
実は、私、国語の先生の免許持ってるのにーーーー。ダメだこりゃ。

「いやが応にも盛り上がった」と使ってました…
2005/12/21(水) 18:00:31 | URL | サクラコ #-[ 編集]
コメントありがとうございます☆
最近多いですよね(笑)
うにもブログでやってみました。
でもやっぱり知らないことが多くて勉強になってます☆
よかったらまた来て下さい☆
2005/12/21(水) 18:16:56 | URL | うに #-[ 編集]
難しいですね(^-^;
日本語って難しいですね(^^;
勉強になります♪

私も間違って使ってるのがありました!
知らないで使ってるけど、間違ってるってよくあります(^^;
私も気をつけようっと。

リンクありがとうございます☆彡
こちらもリンク張らせて頂きますね(^^)
紹介文等にご意見ありましたら、ご一報くださいませm(_ _)m
2005/12/21(水) 22:04:59 | URL | Rica #Zq8WpV5o[ 編集]
日本語の言い回しとかちょっとした使い方が難しかったりしますよね☆
一応これはシリーズ的にやっていくつもりなので
よかったらまた見てやってください☆

リンクありがとうございます(*^_^*)
紹介文まで付けて頂いてホント嬉しいです☆
今度ともよろしくお願い致します。
2005/12/21(水) 22:51:53 | URL | うに #-[ 編集]
くぅぅ~!!間違ってたぁ~。
ニホンゴムズカシィ(外人サン風w)

今度こそっっ!!
①の「押しもおされぬ」でお願いします☆

テンプレかわぃくなりましたね~。
ちなみに私、「うに」って名前の猫を昔飼ってました。
めちゃめちゃかわぃぃコだったなぁ~。

2005/12/22(木) 00:30:33 | URL | わいふ #-[ 編集]
答えは昼頃にUPしますね☆
うにってネコ飼ってたんですか( ●´э`●)
うにに似てかわいかったんだろうなぁ(笑)
2005/12/22(木) 09:05:45 | URL | うに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
