新人理学療法士(PT)"うに"が医療・介護関係のニュースなどを分かりやすく、独断と偏見で紹介しています。
▼ 看護師・理学療法師・作業療法士の受験対策はコチラ ▼

■ 面接受験に一発合格する会

・理学療法士・看護師・作業療法士などの受験面接対策は上記にまとめています

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク


正しい言葉の使い方
2005年12月20日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク
なんかケータイで更新できることないかな~と思って
部屋にある本からチョイスしてみました☆

言葉の作法辞典!By学研
こんなのいつ買ったんだろう・・・(笑)

日常使う言葉でも実はちょっと使い方を間違ってる、ってことないですか?
うには日本語がヘタクソなんで(笑)
ここに更新しながらお勉強しようと思います☆

これ意外と面白いですよ(>_<)



・今日の間違えやすい日本語

○ 部下に足をすくわれる  
× 部下に足元をすくわれる 

「すくう」とは「掬う」と書き、下から上へ急に持ち上げるようにする。
横に払うなどの意があります。
また「足元」は立っている足の近くや立場・状態などの意。

なので「足」はすくえるが「足元」はすくうことなど不可能である。

、、、だそうです。へぇ~ (;´Д`)y-~~~


banner_01.gif←タメになったら押して下さい(笑)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
はじめまして
コメントありがとうございました。
こちらのほうでリンクさせていただきました。
理学療法士を目指しているとの事で、がんばってください!
今後ともよろしくお願いしますね!
2005/12/20(火) 20:29:05 | URL | 慶 #-[ 編集]
コメントとリンクもして下さってありがとうございます☆
またそちらにも遊びにいかせて頂きますね。
2005/12/20(火) 21:27:28 | URL | うに #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
