新人理学療法士(PT)"うに"が医療・介護関係のニュースなどを分かりやすく、独断と偏見で紹介しています。
▼ 看護師・理学療法師・作業療法士の受験対策はコチラ ▼

■ 面接受験に一発合格する会

・理学療法士・看護師・作業療法士などの受験面接対策は上記にまとめています

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク


受験対策その2☆~面接~
2005年11月29日 (火) | 編集 |
スポンサードリンク
筆記試験もと~っても大事ですが、
それ以上に大切なのが面接試験です(笑)
次はうにが面接対策でやっていたことを紹介します。

ん~と、、、まず最初に

面接用原稿を作る。

聞かれることって結構偏ってます(笑)
「うちの学校の志望理由は?」
「自己PRをお願いします。」などなど・・・

でも言われると分かっていても、
準備する気にならないですよね(笑)
こういうのって作る時から「何言えばいいん?」って
悩んでしまうから、後回しにしてしまって、
結局何も対策しないまま受験に望んだり・・・

うには就職試験の時がそんなんでした(笑)
そら面接落ちるわ・・・ (⊃д`)

苦手に感じるもの程、
時間がかかるので早めに手をつけましょう(笑)

ポイントとしては、
話の筋が繋がっている。
言いたいことは例を挙げて、分かりやすく具体的に。
その内容をただ読むのではなく、心を込めて言う。

なんか「言うは易く行うは難し」って内容ですけど(笑)
でも誰もが経験してきた道だと思います。



んで理学療法士の試験の場合、特に多いと感じたのは、
この仕事のこと知っていますか?」という質問でした。
これが意外と答えられない。
抽象的な質問なので特にあわてます(笑)

細かい内容はこれから勉強するものの、
大雑把な内容を把握することは大切だと思います。
入学してから「あれ?考えてたのと違うやん!」では困りますし(笑)

そのために実際に理学療法士の仕事を
見学するのが一番なのですが、
時間のなかったうにはネットで色々と調べました。
ただ理学療法士についての内容なら専門書で分かるのですが、
こういったブログやサイトは現役の理学療法士さんが
日頃何を感じて、どう思っているのかを知るのにとても良いです。

今回は参考にしていたサイト・ブログを紹介したいと思います。

私は理学療法士

こちらはとても分かりやすいです。
理学療法士としての経験談ももちろんあるのですが、
理学療法士の制度や仕事、資格を取得するまでの流れなどもあり、
一番最初に見つけて、色々と勉強できた場所です。
見ると必ず得るものがあると思います☆


紹介したいサイト・ブログがまだまだあるんですけど、
長くなったので次にします(笑)



詳しい受験・面接対策はこちらにまとめてます
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
御紹介、ありがとうございました!!
うにさん、はじめまして!
コダマ@私は理学療法士管理人です。

ブログの記事での御紹介、どうもありがとうございましたm(__)m

最近読ませていただいていたブログ上で
当HPを参考にしてくださった話を伺えて、お世辞とはいえ、
少しはお役に立てたことがわかったので大変喜ばしく思っています。

うにさんのブログも、
今後理学療法士を目指される方の参考になるような
そんな素敵な場所になることを心から応援したいと思っています。

さておき、リンクについてですが
貴ブログ左手のサイドバー上にある「リンク」に
載せていただきたいのですがいかがでしょうか?
ぷろPTさん達を差し置いて、ずうずうしいお願いですが(^^;
この場をお借りして、お願い申し上げます。

最後になりましたが、今後ともどうぞよろしくお願い致します。
2005/11/29(火) 20:27:24 | URL | コダマ #gmow3muM[ 編集]
コメントありがとうございます。
いやいやお世辞じゃないですよ、ホント(笑)

まだ始めたばかりですが、
「私は理学療法士」さんみたいに、
皆様から愛されるようなものにしていけるよう頑張ります。

リンクの件は、是非させて頂きます。
こちらこそよろしくお願い致します。
2005/11/30(水) 00:48:40 | URL | うに #nLnvUwLc[ 編集]
PTチャンネル内のスレッドにレスをつけましたので
お時間があるときにご確認くださいね。
よろしくお願いします。
2005/12/01(木) 22:04:55 | URL | コダマ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
