新人理学療法士(PT)"うに"が医療・介護関係のニュースなどを分かりやすく、独断と偏見で紹介しています。
▼ 看護師・理学療法師・作業療法士の受験対策はコチラ ▼

■ 面接受験に一発合格する会

・理学療法士・看護師・作業療法士などの受験面接対策は上記にまとめています

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク


理学・作業・看護士の面接対策!その2
2005年12月17日 (土) | 編集 |
スポンサードリンク
前回あげた面接のポイントとして
「アピールポイントをしぼる!」

をあげました。
では具体的に書いていきたいと思います。

原稿を作るのに一番苦労する
「自己PR」の文章を作ることを例に挙げますね。




例えば、自己PRに使うポイントに

・高校の時、生徒会長をしていた。
・小学生のときに作文コンクールで賞状をもらった。
・小さい頃からずっと野球を続けている。
・バイトに明け暮れていた


、、、と、こんな感じじゃないでしょうか。


自分が語れるもの、一番自信があるもの1つでいいんです。
それについて、自分なりに一生懸命アピール文章を書いてください。
アルバイトも十分アピールになりますよ☆

最初に文章をまとめて書こう・・・とはしないで下さい。
いっぱい書ききったあとにまとめたらいいんですから。

で、書いた内容が部活だとして、、、



「私は中学・高校とずっと野球部に所属していて、朝から晩まで練習に明け暮れていました。
 練習も辛くて、ケガをすることもありましたが、
 欠かさず練習して、高2でレギュラーになることが出来ました。
 私の高校は決して強い学校ではなかったのですが、
 チーム一丸となって練習をして勝てなかった相手に
 勝つことが出来たのが一番嬉しかったです。
 そんな仲間を持てたことと、
 努力し続けることで成功出来るんだ、ということを実感して自信を持つことが出来ました。

 理学療法士にはチームワークや患者様の状態を少しでもよくするために
 努力は欠かせないと思います。
 この仕事に就いた時もこの経験を活かして、
 チーム一丸で努力していきたいと思っています。」
 
こんな感じかな?即興で作った割には、まとまってしまった(笑)
なにか気付きましたか?当たり前のことなんですが・・・



アピールポイントをその職種にどう活かすか?
が、ポイントなんです。

その職種の詳しい臨床の仕方みたいなのは分からないけど、
自分一人でする仕事じゃなくてグループワークが大切なことくらいは想像がつくと思います。

そういった基本的なことを調べて理解した上で
自分のアピールポイントとつなげていくのです!

チームワーク・努力すること位ならなんでもつながると思います。
「アルバイトに明け暮れた」ことでも「生徒会長」のことでも
「コンクールで賞状をもらった」については、、、チームワークは難しいですね(笑)

でも作文や絵画にしても一緒にやってきた仲間の話とかなら出来ませんか?
そういった友達の話や努力した話でも十分いいと思います。


なんか、こう考えると出来そうじゃないですか?(笑)
さぁさぁ原稿を書き始めましょう☆



詳しい受験・面接対策はこちらにまとめてます

banner_01.gif←良ければポチッとお願いします(笑)
スポンサーサイト

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
