新人理学療法士(PT)"うに"が医療・介護関係のニュースなどを分かりやすく、独断と偏見で紹介しています。
▼ 看護師・理学療法師・作業療法士の受験対策はコチラ ▼

■ 面接受験に一発合格する会

・理学療法士・看護師・作業療法士などの受験面接対策は上記にまとめています

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク


受験対策その1
2005年11月28日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク
では、うにがやってきた受験対策を紹介していきたいと思います。
結構基本的なことが多いかも知れません(笑)


基本そのⅠ☆

眠たい時は寝る!

受験勉強をするにあたり、
いつも以上に体調管理に気を使いました。
仕事をしてた時よりも(笑)

手洗い・うがいをちゃんとして、3食しっかり摂って、
朝には黒酢を飲んだり(笑)・・・と、規則正しい生活を心がけました。
そして眠たい時には無理をせず早めに寝るようにしていました。

眠たい時に勉強しても頭に入らないんですよ。
また、体調が悪かったりしても勉強に身が入らなかったりして、
結局時間のムダになります(笑)

なんで集中力がない時にはあまり無理をせず、
気分転換をしたり、眠たい時には仮眠を取ったりしていました。
「いかに集中力を持続させるか」というのを
自分なりに見つけるのが大切だと思います。



基本その2☆

暗記系は毎日コツコツと。

英単語もそうなんですが、
受験科目に選択で多い(都道府県により違いあり)生物って、
私立の専門学校レベルなら結構暗記でなんとかなります。
・・・レベルが高くなると、考える問題も多くなりますが(笑)
(例えば、心臓から全身に広がっている血管等の問題で、
右心房・右心室・肺動脈や房室弁といったものが良く出ますが、
過去問の中にへその緒が繋がった胎児での名称や、
酸素が多いのはどの血管を流れてる血液か?などを見たことがあります。)

んで、言いたいのは週に1回まとめて70コの英単語を覚えるより
一日に10コの英単語を覚える方が忘れにくいです。

僕はそれを生物で実践してて
「今日はホルモンについて憶えるぞ~」ってやってました(笑)

あと記憶に残りやすい方法は何かしら関連付けて憶えることです。
よく友達に憶えたことを話したりもしてました。

「なんやねん、ランゲルハンス島って!」
「そんなん、身体の中にあるんやもん。しゃ~ないやん。」
とか言いながら話してました(笑)

こういうのって結構憶えてたりして役立つものですよ☆


えっ?もうそんな基本的なことじゃ受験に間に合わないって?
では、直前にやってたことを紹介します。
・・・何してたっけなぁ(笑)

でも、今からでも一日10コ英単語を覚えると、
一ヶ月で300コ・・・
うには新版完全征服データベース4500 完成英単語・熟語
を使わせて頂いてたんですけど、
例文を覚えると単語の使い方も理解出来て一石二鳥ですよ☆
(熟語って300位しか載ってなかったと思うし・・・)
年明けに試験のある方はうだうだ言う前に
即実行しましょうヽ( `Д´)ノ



詳しい受験・面接対策はこちらにまとめてます
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
