新人理学療法士(PT)"うに"が医療・介護関係のニュースなどを分かりやすく、独断と偏見で紹介しています。
▼ 看護師・理学療法師・作業療法士の受験対策はコチラ ▼

■ 面接受験に一発合格する会

・理学療法士・看護師・作業療法士などの受験面接対策は上記にまとめています

スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
スポンサードリンク


理学・作業・看護士の面接対策
2005年12月12日 (月) | 編集 |
スポンサードリンク
このサイトを初めに作ろうと思ったきっかけが、
この「受験対策」について少しでも役に立てれば…と思ってなんです。
最近は脱線しっぱなしですが(笑)
一応、これをしっかり書いてから脱線したいと思います☆


・面接対策について

受験対策その2で書いたのですが、
具体例などを挙げて分かりやすくしたいと思います。

理学・作業・看護士って書きましたが、
医療関係の専門学校は試験より面接を重視するところもあるんです。
数年前から「医療ミス」なんていう言葉が耳に入るようになってきていて、
医療現場からもただの頭でっかちよりも人間性も重視する傾向から
受験でもそういった点を重視するようになっているみたいです。

あ、でも現役の方は多少優しいみたいです。
なんか「若い人はまだこれから成長する可能性が大きい」とかで(笑)
いいですね~!若いって (;´Д`)y-~~~
でも、基本的な敬語とか使えないと面接以前なので気を引き締めて下さいね。

さて、以前もいったのですが 面接でものポイントは
・話の筋が繋がっている。
・言いたいことは例を挙げて、分かりやすく具体的に。
・その内容をただ読むのではなく、心を込めて言う。
です。

例えば「自己アピール」の原稿を作る時、、、

色々考えますよね~ (>_<)
「なんやねん!俺のいいとこって?!悪いとこやったら色々思いつくけど…」
「あっ、でも挽回しようのない欠点はただのマイナスやん!」
「そういや、中学の時に委員長とかしてたな・・・」
「何も言わないより、ちょっとでもハクがついてそうやから言っておくか。」
・・・うにはこんな感じになりました(笑)


まずポイントとして書いたのですが、

アピール出来そうだなと思うこと、1つか2つでいいんです。
いっぱい言われても相手には伝わりません。

うにはブログのTOPに「理学療法士」を目指してますっ!
って書いてるので多少なりとも伝わっていると思います。
もしかしたら、受験生の方がちょっとは参考になるかな?って
見てくれているかも知れません。(それだとめっちゃ嬉しい☆)

でも、このTOPに
大学の時にギターを始めてスピッツとかが好きで、
ギターサークルを友達と2人で立ち上げて
卒業の時には20人近くに部員が増えたこともあって、
大学の時に教員免許を取ろうとして、
障害者のボランティアをしたり、老人ホームにいったり、
中学校に教育実習したりしたこともあるけど、
卒業して全然関係ないサービス業に就職したて、
手術して入院したことがきっかけで医療関係に興味を持って、
その結果、理学療法士を目指そうと仕事を辞めて受験しました。
で、今では引きこもってゲームしたり医療事務の勉強したりしてる、
管理人のうにです。

さぁ、いくつ記憶に残りました?(笑)
こんなだらだら書いても憶えてないのと同じで、
面接なんて短い時間なのだし、1つを強調してアピールして下さい。



そうそう、面接について説明した後、
最後にうにが実際に面接に使った原稿を例に挙げてみますね(笑)
なんか恥さらしの場になってきた・・・ (⊃д`)


詳しい受験・面接対策はこちらにまとめてます


banner_01.gif←良ければポチッとお願いします(笑)
スポンサーサイト


コメント
この記事へのコメント
私のブログにリンクを貼らせて頂きました。これからも宜しくお願いします。
2005/12/12(月) 20:30:14 | URL | ぷろPT #-[ 編集]
ありがとうございます。
ぷろPTさんのブログはホントにしっかりとしたものなので、
うにみたいなブログが相互リンクお願いしていいのかな?と心配だったんですけど快く了承して頂けて嬉しいです。
こちらこそ、これからもよろしくお願い致します。

あ、ついでにバトンいりません?(冗談です 笑)
2005/12/12(月) 22:16:56 | URL | うに #-[ 編集]
バトン? あまりおじさんをからかってはいけません(笑)
2005/12/12(月) 22:39:13 | URL | ぷろPT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
